FC2ブログ

一生涯5,000万円生活

2016-05.28 Satさみだれグローインアップ!

Time[21:56] Comment[2] Trackback[0]
 これがもう半年も前のタイトルだなんて…長々とデスクトップに放置しすぎだ。

 ブランド名は変わっても中身はsofthouse-sealなので、特段どうということもない。 つまらないということではなく、プレイすればそれなりに楽しめるだろうし、その気がない人にあえて勧めるほどの良作でもない。

 作品紹介からは、学園の問題児、自由奔放な神代眞琴と、優等生な生徒会長天童政志の対立を軸にしたスラップスティックコメディを想像したのだが、実際には主人公とヒロインたちが気ままに遊んでいるだけだった。 まあ、それはそれでいいんだけど、生徒会長のキャラが結構気に入ったので、もうちょっと絡みが多いと良かったと思う。

 まこ姉は問題児とされているけど、作中で問題行動はないに等しくて、生徒会や教師に目をつけられている理由は過去の行状という程度なので、あまりピンとこない。 単なるキャラ設定ならそれでもいいけど、シナリオでそこを使うなら、やはり直に見せてもらいたいものだ。

 シナリオはオーソドックスなもので、個別ルートに入ったら多少の紆余曲折はありつつ付き合うようになって、ラブラブしているところへ問題が起こり、仲間の力を借りてそれを乗り越える。 まあ、テンプレだ。 しかし、問題児のまこ姉や、実妹である日和はともかく、
きりりと羽流はなぁ……特に羽流の親父とか超いらねぇ。 羽流とはラブラブチュッチュしてるだけでいいじゃん。 普通に可愛い子なんだし。

 その点、どややは良かった。 次期生徒会長選をまこ姉がバックにいるきりりと戦うというのは、メ
インキャラ同士が深刻になりすぎず、馴れ合いすぎずで程よい対立だ。 金持ちのお嬢様なので、家のことを持ち出されたらうんざりしていたところである。

 シリアスぶってる他ルートは、正直いまいちだった。 そんなことする必要あるの? という入りの不満と、それでいいの? という出の不満がそれぞれあってすっきりしない。

 あとは、いいとこと悪いとこを1つずつ。

 この作品も勿論アニメーションを採用しているが、Hシーン以外でも使っている。 その中の1つに、羽流が机に腰掛けるシーンがあって、これが素晴らしい。 ぴょんと飛び上がってお尻を乗せるのだが、そのときパンツが見える。 そして、すぐに足の間に手をついて股間は見えなくなってしまう。 この流れがアニメで見られる。 ナイス、パンツの見せ方。

 悪い方もやっぱり羽流関連なんだが、これ↓どうよ?  彼女に告白して初キスする場面でさぁ、何このへの字口は。 前髪長いクソデザインすら百歩譲っても許せないけどそれは措くとしても、もっと嬉しそうにしろよ。 男が喜んでる顔なんて見たくないとしても、せめてニュートラルな表情にできないものか。 もうね、100人が見たら100人とも嫌々やってると思うでしょう、これ。 酷い。
 

 人に勧めはしないけど、羽流のアニメシーンは、上述のパンチラとか、お風呂で豊胸マッサージとか、水着で野外放尿とか他キャラより魅力的なものが揃っているので、見てほしい気持ちもちょっとある。 個人的には羽流ゲー。





まこ姉

 傍若無人で唯我独尊のまこ姉が、恋愛になると急に弱々しくなるというのは良かったし、ゴミクズ教師の新庄と対立して(というか一方的に敵視されて)、大事なひみつきちを壊されてしまう展開も、彼女のシナリオとしてはありだと思う。
 教師の言いなりになってしまった天童会長が、事の重大さに気付いて素直に謝罪し、教師たちの前で新庄の罪を告発して自らも責任を取ろうとする姿を見れたのも良かった。 キャラ紹介に『学生たちの生活を守りたいという立派な志は持っている。』とあるのはその通りで、能力や性格に難はあっても立派な奴だ。

 が、私は因果応報を信じておりましてね。 新庄の受けた報いが生徒会顧問と学年主任を解任されただけっていうのは納得できない。 まあ、ある意味リアルなのかもしれないし、こんな奴を描写するために文字を使うことすら勿体ないと思えばそのとおりだけど、もうちょっと何かほしかった。

きりり

 まこ姉と同じく新庄に粘着されて文字通り泣かされるのだが、出る杭が打たれたまこ姉と違って、ひたすら被害者なのが辛い。 周囲(学生)が勝手にお嬢様だの秀才だのと持ち上げただけなのに、主人公と付き合いだしたり、テストで17点とるくらいの成績だと分かった途端に、男に媚びる馬鹿ビッチ扱いされ、弱ったところを新庄に利用されそうになるという。

 新庄のクズっぷりもさることながら、クラスメイトもまたゴミというね。

日和

 自分の子供がセックスしてたら、母親としては「オッケー」とは言えないのは仕方ない。 softhouse-sealなら、あっさり認めてくれるようなノリでいってほしいところだけど、あいにくこの作品は良識的なのだ。

 が、最終的に2人の関係を認めるときに、条件として出した3つの約束はどうかと思う。 「ヤることヤるなら責任持て」は分かるけど、「進学しろ」と「学費は自分で出せ」はダメでしょう。 というか、なんで突然学費が自己負担なの。
 大学時代にバイトをしていたから分かるけど、学生時代にバイトなんて絶対しちゃダメだ。 将来就きたい職業があって、それに関係する職場ならまだしも、漠然とお金を稼ぐためならしない方がいい。

 おっさんになった今だから分かるけど、学生時代にもっと勉強しておけば良かったと後悔している。 バイトしてる暇があったら勉強すべきだったし、そこまで勤勉でなくとも、本を読むべきだった。 お金が無いなら仕方ないけど、単なるけじめ程度のことで、学生から時間を奪うなんて愚の骨頂で、教師である母親からそんなこというなんてありえない。

 それくらいなら、進学せずに就職しろ、の方が道理だろう。

 
スポンサーサイト



  


2017-06.02 Fri 22:17serwis sprzetu gospodarstwa domowego wroclaw[-URL]

Excelⅼent article! We are linking to this great post on ouг site.
Keep up the ɡreat writing.
 

2017-09.15 Fri 03:50Arthur[-URL]

Eu realmente amo seu site... Grandes cores e tema.
Você criar este web site você mesmo? Por favor responda quando volto
querendo criar meu próprio site e gostaria de aprender
onde você pegou isso de ou exatamente o que o tema é chamado .
Apreciá-lo !