fc2ブログ

一生涯5,000万円生活

2015-11.03 Tue晴耕雨読したい。

Time[21:54] Comment[0] Trackback[0]
 結局、この3日+間の平日は家の掃除に使ってしまったが、とても疲れた。 家事は大変だ。


 掃除といっても、土曜日やったように古いワックスを落として新しくワックスをかけるということだけど、疲労困憊の上に体の節々が痛い。 そして、小学校か中学校以来じゃないかという雑巾がけをやったら、あの動きは想像を絶する重労働だということに気付いた。 最近の学校はモップがけらしいけど、子供に適度な体力をつけるためにはやった方がいいんじゃないかと思う。

 私の年老いた肉体の不具合はこちら。

足首

 しゃがんで作業をしていたからだろう。 ジョギングに出掛けたときは特に痛まなかったけれど、足首を回すと痛む。 結構痛い。 変にひねるとそのままもげそう。



 かがんでいたのだから、勿論疲れる部位だ。 広い面積をやるときはデッキブラシで床をこすることもしたので、腰を入れてやるからなお疲れる。



 床を磨くにしても、洗剤を拭くにしても、腕、手首、指は一番酷使した。 昨日の朝なんて、いつもの調子でコップ持ったつもりが、掴みきれずに落っことしたくらいだ。


 日常生活で使う体力や筋力って、トレーニングとは違うよね、多分。 私としては、マッチョマンじゃなくてこういう作業における逞しさがほしいのだけど、こういうことはまさに仕事にでもしないとやってられんだろうな。


 身体を酷使したことは日を置けば回復するけど、休日を3日も使った上に、疲れたまま3日間続く平日を迎えることは、どうにも見合う気がしない。 トイレと階段と私の寝室は綺麗になったけどね。 最近はゲームもろくにやってなかったけど、この週末は「真・恋姫英雄譚3」が出たじゃないですか。 大して長くもないのにできなかったよ。
スポンサーサイト