FC2ブログ

一生涯5,000万円生活

2015-03.25 Wedさくらシンクロニティ

Time[21:52] Comment[0] Trackback[0]
 冒頭から世界観や設定を懇切丁寧に説明するあまりに、主人公が自分の現状を確認する独り言を声に出す頭のおかしい奴になってる作品が少なくない中、よく分からないまま進んでいく本作は、なかなか興味深い。
 妹(多分、ヒロイン)以外のヒロインが、なぜ転校生である主人公に絡んでくるのかよく分からないが、「私が目をつけたイケメンにちょっかい出すな!」 と言わんばかりのやりとりは面白い。

 ただ、あまりにも情報が少ないので、ストーリーの進行具合や、どういうジャンルの作品なのか掴み難いのは決して良いとはいえない。 まあ、ハートフルストーリーというわけにはいかないだろうなぁとは思うけど。


 というような読中感はさておき (まだプレイ中) 、CGがね、CGがどうも酷い気がするんだ。 下の立ち絵を見てほしい。



 ヒロイン浅黄の制服と私服なのだが、私服の首元と太ももに注目しよう。 首元にあるY字の影と、左太もものパンスト口ゴム部みたいな影をどう思う?
 最初に私服姿を見た時は全く理解できなかったのだが、制服姿を見て気付いた。 これは、制服を着た時にできる影なんだ。 全裸に服のレイヤーを重ねてるのかな。 だから、服レイヤーぎりぎりにならないように、けれど不必要には塗ってない。 そこへ制服よりも露出の多い服を重ねると、当然こうなると。

 私には、他の解釈ができない。 そして、それが事実だとすると、これは酷い話じゃないか。 もっとも、髪飾りやペンダントから落ちる影が付いてなかったりもして、CGの出来はかなりいい加減だ。 上手い下手も重要だけれど、こういうところに気を使えるかどうかで、出来栄えに大きな差が出るんじゃないかと思う。

 それに、こういうところに気付いてしまうと、シナリオに興味を抱いていても、やる気がなくなってしまうよ。 現在のエロゲは、文章、絵、声の三拍子揃ってこそだからね。 意図的に省くならともかく、質が良くないと楽しむのは難しい。
スポンサーサイト