fc2ブログ

一生涯5,000万円生活

2014-09.14 Sunひまわり!!-あなただけを見つめてる-~完~

Time[23:23] Comment[0] Trackback[0]
 最後まで何もなかった! どのルートでもシナリオ中最大のイベントは、告白にあるといっても過言ではない。 天満だけはクライマックスがあるけど、タイトル通りに夏ッ! という感じでからっと爽やか!

 大したシナリオじゃない割に、最近のトレンドでもあるイチャラブがすごいわけでもなく、そういう観点からは売りが見えにくい作品だが、「1度しかない夏休みを楽しもう」 という雰囲気は伝わってくる。 恋人ができたからって、今までの付き合いを蔑ろにはしないんだ、ということは気を付けているようだ。 仲間との絆を大切にするカップルと、恋人たちを応援する仲間、という構図は、バカップルよりもある意味リア充なんじゃないだろうか。


 「ウィッチズガーデン」で初めて見た E-mote が使用されていて、最初はあまりに動く立ち絵やイベントCGに違和感があって慣れるまでちょっと苦労する。 台詞を最後まで聞かない人にとっては、台詞と連動して動く立ち絵が変に見えるというのもある。 前も思ったけど、これの動作を切るボタンってないんだよなぁ。

 しかし、慣れてしまえば悪くない。 表情だけでなく、体全体を使った感情表現は見ていて楽しいし、会話の流れで注目すべき相手に視線を送るなど細かい動きも入っている。 おっぱいもぷるんぷるん揺れるしね! イベントCGも動くが、こちらはスカート姿でパンツ見えそうな構図が秀逸だ。 スカートがひらひらしてパンツがちらちら見えると、想像以上に燃える。 これは素晴らしい。

 が、悪い点もある。 作り込みが甘いのかシステムの制約かは分からないが、 髪やスカートが揺れるのに、肌に落ちた影は動かないので細かく見ると変なところがある。 あと、とあるシーンで下着のレイヤーがスカートのレイヤーより上になっていて、これは明らかにミスっていると思われる。 使うからにはちゃんとしてほしいところである。


 この手の作品はHシーンが弱いのは定番で、率直に言って本作もCGやテキストだけでは凡庸だ。 しかし、E-mote はここでかなりの力を発揮している。 HCGも勿論動くのだが、これが絶妙にいやらしい。
 SQUEEZなどで使われるテックアニメーションと違って、CGがCGの質感のまま動き、それはあまり大きな動きではないのだが、これがかえってセックスの刺激に身じろぎしたり、身体がびくついたり、痙攣したりする様子を上手く表現している。 小刻みに震えながら喘いでる姿はかなりエロい。 目も自然にぎゅっと閉じたりするのが可愛い。

 ただ、ここでも残念ながら手放しの賞賛はできない。 全てのシーンでアニメーションがしっくりくるわけじゃないし、モザイク処理が大雑把だ。 動かす上で必然なのか知らんが、修正範囲が広い上にモザイクのセルが大きすぎて、かなり萎える要素だ。

 とはいえ、基本的にHシーンの動きは良いものだと言っておきたい。


 私はE-moteに対しては、あまり肯定的ではなかった。 かつてのVIPERシリーズや、クレイジーナックルの戦闘シーンのような(当時としては)ちゃんとしたアニメーションならばともかく、生半可に動かし過ぎると出来の悪いアニメでしかない。 AXLのようにオーバーアクションな立ち絵とか、ぱじゃまそふとの豊富な効果、クロシェットの台詞に合わせて表情を変えていく演出の方が、よほど動きを感じさせる。

 が、本作は E-mote の良さを見せてくれたと思う。 クリックやスキップで飛ばすときはちょっと重さを感じるけれど、絵と思える範囲で魅力的に動いていた。 手間をかけただけの効果があるのかは分からないが、おっぱいとスカートは動かす価値がある。 それは間違いない!


 一気にプレイすると途中で退屈になってしまいそうだが、気楽な内容なのでE-mote体験作品として良いのではないだろうか。 それだけの価値はあると思う。
スポンサーサイト