FC2ブログ

一生涯5,000万円生活

2013-06.03 Mon先月分は終わったけど、もう今月始まってますよ

Time[23:37] Comment[0] Trackback[0]
 半日かけてエロ漫画雑誌のアンケートを書き終えた。 まだ住所は書いてないけど、これは明日仕事中でも書けるからいいや。

 昔、派遣の仕事で、短いエッセイを募集したものをPCに入力していくというのをやったことがあるのだが、あの時初めて、一般的な日本人がいかに日本語に不自由かを知った。 わざわざ文章書いて送ってくるような連中でアレじゃあ、そもそも書こうと思わないようなのまで含めたら相当悲惨だろう。

 まず、字が下手だ。 単に下手ならいいのだが、読めない。 中には草書で読めないものもあったが、乱雑すぎて読めないものがほとんどだ。 そこに誤字脱字が頻発するのでさらに可読性は落ちる。
 ここに、文章能力の無さが加わるとどうにもならなくなる。 まともな文章であれば、字が読めなくても前後の文脈から推定することができるのだが、それすらできないのだ。 そんなの書く奴いるのか、と思うかもしれないが、いるんだ。 接続詞や助詞をまともに使えない上に、全く脈絡なく話題が飛ぶのだ。

 そんなわけで、アンケートはがきを書くときは、たとえ意見や感想に価値が無くても、せめて読めるように書かくことを心がけている。

 とりあえず、書き終わったら読み直すだけでも違うはずなのだが、あれ、書いた人は自分で読めたのかなぁ。
スポンサーサイト