FC2ブログ

一生涯5,000万円生活

2012-08.09 Thuヨメ充

Time[23:28] Comment[0] Trackback[0]
 ヤンデレ幼馴染、強引ぐマイウェイお姫様、実妹、男、本の精。 これで嫁(候補)が充実していると言われる主人公が哀れでならない。 全員美少女というのは間違いないが、事が結婚となると、容姿だけで恵まれているとは思ってあげられない。

 普通の話のつもりで読み進めていたら世界の在り方を変える「年代記」なる本が登場して、とんだファンタジーだと思ったが、男の娘とセックスして孕ませるゲームを出してるんだった。 何を今更である。

 実のところ、脳内彼女の十八番であるヘタれM男が優秀なS女の手玉に取られて罵られ嘲笑われるHは好きじゃないので、しっかりした主人公とSっ気のあまりないヒロインというのは、取っ付き易くなって私にとっては良い変化であった。 特に妹の四織はいい。 脳内彼女のゲームで最初からあんなに可愛い妹を見られるとは思わなかった。
 しかし、今までの作品を好きでやっていたユーザーからすれば、物足りないことも明らかである。 裸見られて恥ずかしがるというのは当たり前の姿だが、そこで臆することなく裸体を見せつけて、チンコ大きくした主人公を罵倒しながら足コキして、射精する姿を嘲ってこその脳内彼女だ。 一見悪意だが、女の子にとって裸を見せたまま性器を弄ってあげてもいいと思える男はどういう存在かを考えれば、(扱いに耐えられるかどうかは別として)強い愛情を感じるのである。

 強烈な癖がなくなって万人がプレイし易い内容になったが、それで万人がプレイするかといえば、そこまで面白くないというのが残念ながら妥当な評価だろう。 理由はいくつかあるが、明らかなのは、これから主人公争奪戦が盛り上がろうかというところで個別ルートに入ってしまう早漏っぷりである。 郁乃とリーゼが竜虎相搏つ脇で他のヒロインがこっそりやる気になってるところで、最後の選択肢。 そしてヒロイン決定へ。 そりゃないよ。
 個別に入ったからといってすぐに決着が付くわけではないが、それは登場人物にとっての話である。 プレイヤーからすれば、それ以降のヒロイン達のやり取りは結果の知れた茶番であって、負け戦をしているヒロインがいたたまれないことこの上ない。
 ルート決定のタイミングが悪いことを措くとしても、個別シナリオがつまらない。 ワンパターンというほどのことはないが、どのヒロインルートも結局のところ世間(周囲の思惑)との戦いに落ち着いてしまっている。 「年代記」という世界改変アイテムがあるのだから、外野との軋轢って一番どうでもいい問題だと思うんだ。 それで解決できない(というかしたくない)のはお互いの心なわけで、エンディングへの障害が欲しければ主人公とヒロインの内面に求めて欲しかった。

 これは私の趣味の問題だと思うが、主人公に対する周囲の評価が低すぎるのもうんざりした。 父が行方不明、母が亡くなった後、学校に通いながら古本屋を経営して妹を養う、こんな男のどこにどんな不満があるというのだ。 両親不在でヤサグレていても仕方ないところなのに、精神的にはそんな背景を微塵も感じさせず、経済的にも自立してやっている(陰に日向に高辻家の支援はあると思うが)。 郁乃が家事全般取り仕切っている点についても、当然に思って軽んじたり増長した態度はない。 そりゃ、郁乃が甲斐々々しく世話を焼き、かなたが気にかけ、四織が慕ってリーゼが好意を抱くのも当然でしょう。 それが、学園内ではスケコマシのロクデナシ扱い。 酷すぎる。
 だから、このゲームで一番の悪役は紛れもなくエーミールなんだけど、一番不快なのは絶対に愛華なんだよな。 無責任に郁乃を煽るシーンになる度にぶん殴りたくなった。 これが郁乃のことを(性的な意味で)好きだとか徹底した男嫌いの結果なら、行動は不快だけどキャラとしては許容できたのだが、どちらでもないのが救い難い。

 あれこれ言ったが、一番残念だったのはエロが薄いこと。 「絶対★妹原理主義!!」の瑞が念頭にあるのだが、1回のシーンで2度3度と射精していたのに、今作ではほとんどが1回で終わり。 なんて体たらくだ! こっちはそのつもりでやっているものだから、1回で済んでしまうと「あれ、これだけ?」ってなっちゃうよ。
 あと、くどいけどファーストキスの前にフェラするのやめて。

 ヒロインの攻めっ気の強さはいつもの脳内彼女のままに、攻め返す強さを持った主人公ってのがいいなぁ。 チンコ扱いてビュービュー射精させて嘲笑っていたヒロインが、逆にイカされまくって潮吹きながら泣いて謝るとか、最高じゃね? それで屈服させたと思っていたら、また逆襲されて、負けじと逆襲して...そんな死闘が繰り広げられるってのはどうよ。 「リバースしないSはいない」 至言だ。 次回作はこれでお願いします。
スポンサーサイト