FC2ブログ

一生涯5,000万円生活

2012-03.25 Sun処女と魔王とタクティクス

Time[23:22] Comment[0] Trackback[0]
 ちょっと今更感もあるが、FDも出たことだしプレイ。

 オーソドックスなSLG、信長の野望じゃなくてファイヤーエムブレムタイプ。 レベルアップシステムが変わっていて(私が知らないだけかもしれんが)、個別経験値と共有経験値というのがある。 戦闘で個人が得た経験値と同量が共有経験値として溜まっていくのだが、これを全てのユニットがレベルアップに使える(レベルアップは手動)。
 新規加入したユニットを気に入ればいきなり最強レベルまで上げることもできるし、戦闘の有無に関係なく全ユニットを平均的に成長させることもできる。 レベルのバランスを考慮することも含めて戦略・戦術だだと思えば、随分と温いシステムともいえるが、エロゲーだし程々の方がいい。

 1周はそれ程長くなくてちょうどいいくらいと言いたいところだが、ヒロインが6人いるから簡単ではない。 セーブデータを活用して多少省略はできるものの、分岐点は中盤にあるため、それ以降は6回やらなきゃいけないので、面倒なことこの上ない。
 周回引継ぎはあるが、レベルは1に戻ってその分共有経験値に還元される仕様。 開始早々レベルを目一杯上げれば2周目以降は戦闘で苦労することはないわけだが、いっそSLGパートを飛ばせるところまで思い切って欲しかった。 苦戦はしなくても時間はしっかり取られる。

 主人公の響野達也はまんまランス。 そう考えるとエリスの立ち位置はシィルになるが、あまり違和感がないな。 しかし、強いが粗暴で女好きという点はランスなのだが、如何せん、こいつ童貞なんだよなぁ。 いやぁ、このゲームやっててどうしても拭えない違和感ってのがこれでさぁ。 オラクルナイツとの戦闘後に、マナかキサラかフロウを犯すことになる(戦った順)んだけど、女の子が処女なのはいいとして主人公も童貞じゃねぇか、と。 ノリノリで口では嫌がっていても体は正直的なことを言ってるけど、それっていいとこエロ本かAVの知識だろう、と。

 シナリオは大して厚くない。 というか、テキスト量はかなり少ない。 エロゲーだからエロシーンは当然あるが、それを省いたらファイヤーエムブレム(「紋章の謎」ね)と大して変わらんのと違うか、と大袈裟だが言いたくなるくらい物足りない。
 なにしろずっと戦闘続きで、ちょっと寄り道して保養しようとか、今日は拠点でのんびりしようという展開が存在しないので、日常会話というものがない。 この辺は改善の余地が大いにある。

 色々と不満はあるが、この程度ならないゲームの方が少ないので、特に問題はない。 十分に良い出来だろう。 メーカー(ブランド?)2作目はこれのFDなのでバーターとして、3作目にも目を向けておいて損はないと見た。 まあ、方向性が消えて普通のADVとか出してきたら考えるけど。
スポンサーサイト