FC2ブログ

一生涯5,000万円生活

2017-11.24 Fri決戦!

Time[21:41] Comment[0] Trackback[0]
 海峡夜棲姫を倒すと、次はラスダンで随伴にいた防空埋護姫との戦いが始まる。

 攻略方法は何も変わらない。 潜水艦隊でゲージを削って、西村艦隊で止めを刺す。
 ただ、1つ問題があって、随伴を全滅させると基地航空隊の迎撃艦がボスの防空駆逐艦に確定してしまうのだ。 そして、ほとんど撃墜されて攻撃の威力がほとんどなくなる。 それでも、確実に随伴を全滅させるためにボスへ集中させるけどさ。

 6回出撃して5回ボス到達でラスダンまで削ることができた。


 ラスダンの攻略方法も同じ。 と言いたいところだが、折角なので潜水艦デコイをやめて西村艦隊で挑んだ。


 夜戦終了時点で随伴艦は全滅。 駆逐艦の攻撃でも当たればバンバン撃沈できるのが気持ちいい。


 最後は旗艦山城が決めてくれた。 西村艦隊7人で挑んでこの結末。 この絵、最高じゃない?


 E2の勲章が見えないけど、秋イベは全甲でクリア。 お疲れ様。


 使った資源は、燃料7万、弾薬6万7千、鋼材1万8千、ボーキサイト3万6千、バケツ200個。 任務と遠征の増加分を含めると、それぞれプラス1万か2万といったところかな。




 今回のイベントはそれほど難しくなかった。 ひょっとしたら簡単な部類かもしれない。 E1~E3も緩かったしね。 やっぱり、夏は厳しすぎたんだ。

 と言えるのもZ6をそれほど沼らずに抜けられたからなんだろうなぁ。 でも、難易度はともかくうんざりするのは間違いない。

 ただ、バランスは悪い。 史実に沿うとこんなものなのかもしれないけど、一番きついのが連合艦隊でのZ6S勝利。 西村艦隊は警戒陣のおかげで意外と何とかなるし、夜から始まるボス戦は縦横無尽に暴れ回る感じでイベントバトルに近い。
 海峡夜棲姫を倒すと防空埋護姫が出てきて、これがつまり涼月なわけだが、率直に言って蛇足だ。 海峡夜棲姫は明らかに扶桑と山城がモチーフになっているし、艦娘となった扶桑山城が海に残した無念を晴らすという山場である。 それが前座扱いで防空埋護姫がラスボス? そりゃ、報酬としては涼月が本命だと思うし、深海の姫を倒すと浄化されて艦娘になるという演出なのは分かるけど、盛り下がることこの上ない。

 これは順番が逆で、第一ゲージを防空埋護姫にして、ゲージ破壊で涼月着任、ラストが海峡夜棲姫という流れの方が良い。 海域突破せずに報酬艦がもらえることになるけど、レイテは思い入れのある戦闘みたいだし、そこは演出重視でしょう。


 冬は今回の続きになるみたいだが、歴史的にはif作戦ってことになるのかな。 多分、アイオワの掘りが待っているし、夏の最終海域みたいなことにならなければいいけれど。
スポンサーサイト