FC2ブログ

一生涯5,000万円生活

2011-07.31 Sun妹スタイル

Time[22:58] Comment[0] Trackback[0]
 キミら、お兄ちゃんのこと好き過ぎだから。


 「妹すまいる」の第二弾的位置づけタイトル。前作は、突然できた(若しくは小さい頃生き別れた)妹との二人暮しという設定で、プロローグで全ヒロイン登場するけどヒロイン選んだらそのキャラ以外は消滅して主人公の設定もがらりと変わるという、ほとんどオムニバス形式だった。
 今回は予め兄1人妹5人での生活があって、とある事情から一人の妹を選んで2人暮しが始まるので、設定に安定感が出た。やっぱり、「妹すまいる」のスタイルは割り切りすぎだったと思う。

 お兄ちゃん大好きっ娘5人の中からヒロインを1人選ぶと、残りは海外の両親の元へ旅立ってしまうけど、あれほど兄べったりだった妹が、兄から離れてちゃんと生活できてしまうのはちょっと寂しい。特に柚奈と苺花は個別ルートを見る限り、到底生きていけそうにないんだけど。それと、選んだ妹と結ばれた後に、他の妹が帰国してもちょっと余所余所しくなってしまって、「妹全員大好きだ!」と公言していたお兄ちゃんがそんな態度を取るのも悲しいものがある。
 だから、ちゃんとハーレムルートを用意したのは正解だ。というか、これがメインであるべきだ。個別ルートのHシーンを半分にして、それをハーレムルートに持ってくるくらいのバランスでもいい。ハーレムだからといって多人数プレイにこだわる必要はない。ちゃんと1対1のHも用意しつつ、3Pや4Pをしよう。
 それに、こういう生活の醍醐味はセックスだけじゃない。みんなで一緒にお風呂入ったり一緒に寝たり、一緒に出掛けて両腕に抱きつかれながら歩いたり、そーいうのがいいんだよ。
 
 個別ルートはキャラクターとその魅力を伝える最小限の構成にして、全ヒロイン攻略後に大長編ハーレムルートが待っている、という全体構成のゲームやってみたいなぁ。なんのかんので、ハーレムルートっておまけって位置づけが多いし、そうでなくても個別ルートと同じ尺が関の山では、ヒロインが多い分何となく薄味になってしまうからな。

お兄ちゃん
 名前欄も「お兄ちゃん」。確かに名前を呼ばれることはないから要らないか。「可愛い」「大好きだ」と抱きしめ、頭ナデナデ、ほっぺふにふにを臆面もなく実行する男。まさに兄オブ兄。

柚奈
 双子の妹で長女。同い年だし下に4人妹がいるので普段は冷静なお姉さんだが、実は一番兄離れできてない。同級生への嫉妬を兄に窘められて、拒絶されたと思ってガチ泣きするところが可愛い。たまに妹っぽく甘えてみては恥ずかしさに後悔しきりなのも可愛い。自分はお兄ちゃんの側にいるのが当たり前だと思ってるところが可愛い。柚奈は可愛いよ。

小梅
 眼鏡かよウザっ。とキャラデ見て思ったけど、普通にいい子だった。ま、シナリオは最悪だけどね~。途中からコンタクトになってしまうので、眼鏡属性にとっては中途半端な存在ではなかろうか。

花梨
 史上稀に見る最低の初体験だった...酒の勢いで(兄が)襲われるのはいいし、「兄さんの童貞、いただきまんもーす!」も、まあ許そう。だが、破瓜の痛みに気合で耐えながら腰を動かすのに「えいしゃおらー!」はないわ。さすがに吹いた。
 反抗期ということで、唯一お兄ちゃんに暴力&暴言を加えるポジションだが、ほんの1年前までは大のお兄ちゃん子だったし、兄の方で「反抗期も可愛い妹の成長の証」と思っており、嫌な感じは全くない。なんか、素直になれない分単に損してるって感じ。

苺花
 怒首領蜂大復活あたりをノーミスノーボムで2周目クリアできるようなので、トップシューターの1人だと思う。引っ込み思案で大好きなお兄ちゃん相手にもあうあうしながら喋るような娘なのに、アキバに行ったらハイテンションで制服のままエロゲを買い漁るくらいのオタクちゃん。っていうか、制服じゃ買えねぇよ。
 どうでもいいけど、「苺」って名前に使えるようになったの割と最近だよね。

みかん
 台詞の半分は「兄ちゃん」と「好き好き大好き」だった。あと、登場時の7割はお兄ちゃんに抱きついてるんじゃないか。というくらいに兄ちゃん大好きっ娘。天才で、トリックスター的に色々とHシチュを提供してくれる便利キャラでもある。日常的に兄と一緒に風呂に入っているし、2人暮しになってからは一緒に寝てくれるので、私的にとても良い妹だ。性的な意味でなく、混浴し同衾する。これが家族の醍醐味ですよ。


 Hシーンをアニメにするくらいなら、その労力でCG枚数とイベント増やせよって思うんだけど、動画にする方が手間かからないのかな。前にも書いたかもしれないが、Jellyfishとか(同人だけど)mu-softくらいのレベルのものでなければ、アニメなんて必要ない。
 もう一つ、立ち絵が勘違い勝負下着になるパッチなんだが、勘違いにも程がある。絶対要らないってこれ。
 上記のようなところに力入れるくらいなら、Hシーン毎に下着のデザイン変えるとか、風呂や布団では髪下ろすとか、私服のパタンを一つ増やすとか、そういうところを気にして欲しい。みかんの風呂CGは良かったけど、寝巻き姿のときは、立ち絵もツインテ解いて髪飾りは外そうぜ。何のために髪の色を変えてるんだよ。

あ、後さぁ。もうちょっと句読点使おうよ。感嘆符でも三点リードでもダッシュでもいいけど、文節の区切りがないと読み辛い。
スポンサーサイト