fc2ブログ

一生涯5,000万円生活

2011-01.08 Sat東京食べ歩紀行 1日目

Time[21:37] Comment[0] Trackback[0]
 適当なホテルに飛び込みで泊まればいいと思っていたが、ベッドにせいぜいテレビくらいしかない部屋では、とても過ごせないことに気付いて、結局ネカフェへ行くことにした。PCと漫画があって仮眠取れれば言うことないでしょ。
 しかし、最近のネカフェは飲み物だけじゃなくてソフトクリームまで食べられるのか...食いまくりたいところだが、胃の容量は決まっている。家や近所で食べられるものはやめておこう。

 郷の昼食は中華。昨年9月にも行った店だ。今回はニラレバ炒めとにんにくネギ炒めにご飯だ。学生の頃は軽く食べられたが、やはりきつかった。大盛りはできるけど、小盛りもやってくれんかな。最後は詰め込む感じになってしまったが、美味しくいただいた。にんにくがころころ入ってるのがたまんない。
 匂いの強いものばかりだから、外出の途中で食べるならブレスケアは必須である。

 さて、食べ終わっても12時前。食べる以外の目的がないから、途方に暮れることになった。東京でしかできないことを考えても、観光は趣味じゃない。秋葉は、エロゲーも同人誌もアニメも小説も買わないしPCの自作もしないから行っても見るものがない。メビウスゲームズも、行ったところでなぁ。ドイツのカードゲームやボードゲームは、コンポーネントやパッケージだけでも秀逸で、見ているだけで楽しくはあるけれど、やっぱりやる相手がいないことにはな。

 小学生の頃なら、友人宅へアポなしで行って「あーそーぼー」と言って回れば、揃って都合が悪いなんてことはまずなかったものだが、今はちょっとできない。そういう気の置けない友人だとしても、都合を聞いて回れるほど密集して住んでないし、そもそも住所を正確に知らん。携帯があれば、メールを一通り送って返信を待つというようなことをするのかな。持ってないからそういうのは分からんが。

 またネカフェに入ることも考えたが、座ってだらだらしてても腹は空かん。ということで、昔は自転車で走った道を、てくてくと歩いてみることにする。大井町から秋葉の方へひたすら歩く。まあ、散歩だな。
 銀座で伊藤屋寄ったり、田中貴金属行って兎の置物に驚いたり(でかい! 高い! まあ、純金だし)、ハーゲンダッツラメゾンでプリンを買ったり、それを皇居周辺の適当なところで食べたり、結局秋葉を一通り歩いたり。ところで、プリンって何がどうなってるとプリンっていうんだ。材料? 調理法? 分からん。美味かったけど、持って帰るには家が遠い。

 そうこうしているうちに、いい時間になったので夕飯を食べに向かう。夕飯はB&Mでステーキですよ。ここは定期的に更新される店舗限定のスープとサラダがあるので、どこへ行くか迷う。ブロッコリーのクリームスープ、オニオングラタンスープ、クラムチャウダー、ほうれん草のポタージュならどれか。悩むが、オニオングラタンスープを食べに目黒店へ。大井町本店のクリームスープも気になるが、あそこの座席構成で一人飯は気が引ける。
 ステーキを食べようと思っていたが、ステーキとハンバーグのコンボメニューができていたのでそれにする。こういうの、徳島に住んでた頃よく行ってた洋食屋で食べてたなぁ。サーバーサービスをつけずに、単品でスープとサラダとご飯を頼む。サラダはやはり店舗限定の水菜のサラダである。BMで芋を食わずにどうするという気もするが、芋は腹に持つから仕方ない。それに、芋に関してはそこまで食いたいと思うほどではない。
 これこそどれくらいぶりだろう。ステーキはここが一番旨い。地元にもステーキ屋はあるけど、普通に肉というだけで美味くもない。こういうのは月一くらいで食したいものだ。

 そして、冒頭の通り、今はネカフェでぐったりしている。飯は食べたいものをしっかり食べて満足したが、間の時間潰しに困る。明日はどうすんだ。こうなったら一人カラオケでもするか...でも、6時間も歌ってられんから、他の事も考えないとだな。まあ、目の前にPCはあるのだから、朝になったら適当に調べてから出掛けよう。誰か、案があったら教えてといて。
 さて、ダイの大冒険とキン肉マン、ドラゴンボールでも読むかな。
スポンサーサイト