FC2ブログ

一生涯5,000万円生活

2004-01.31 Sat

Time[00:00] Comment[0] Trackback[0]
 起きて「MaplecolorsH」、続いて「はぁ・はぁ・テレパス」、夜になったら「SHUFFLE!」をプレイ。
 「Maple」は面白かったんだが、期待ほどではなかった。だって、フルボイスじゃないんだもん。ADVに音声付けるならフルボイスは必須だ。「うたわれるもの」や「Routes」、「水月」は端から音声なしだからまあいいが、「こころナビ」はパートボイスだったから音声切ってたし、突然、声が入ったり抜けたりするのはどうも。
 どうでもいい話だが、パラレルシスターズであむのやってたネタ。あれはスティーブン・キングの「トミー・ノッカー」と「グリーンマイル」が元ネタだよな。是非この3作品(キングの作品はビデオで)を体験したことある人の意見を聞きたいものだ。
 「はぁ・はぁ・テレパス」は面白そうだったが、なんとなく面倒だったので改造して済ました。折角の設定であるし、実際プレイするまで評価は控えるべきやろうなぁ。
 「SHUFFLE!」は夜からプレイするのは冒険かと思ったが、全然そんなことなかった。短けーよ。ゲーム期間が2ヶ月あるのに、日付が飛ぶ飛ぶ。しかもヒロイン同士の絡み少ない。ああ、やっぱりだよ。まあ、まだファーストプレイで楓を攻略しただけだから、繰り返しで広がりが…あるとは思えんが。
 始めて最初の感想はねぇ、幼なじみで同居人の楓さんの立ち絵の顔がぐちゃぐちゃだぁ、ってことですか。顔のパーツばらばらやんか。これ、歪んでるのは私の眼? そういや一昨日メガネのフレームが歪んだのを適当に直したからなぁ。んなわけねーだろ。絵の勉強は多少してるし、人並みには数見てるからな。描く事は出来なくても見る目だけはある程度あるつもりだ。原画の段階なり、線画取り込みの段階で修正されてしかるべきだろう。全体的に駄目なら諦めもつくが、一部だけ悪いと余計気になる。
 しかしまあ、やっぱいいよ。楓のキャラクターだけでご飯10杯食えるよ。
「稟くんに尽くすことが私のすべてです!」
って、普段から人前で口にするんですよ。自分のことは抜けてるくせに、主人公に対しては完全無欠の自発的奴隷状態。そりゃ萌えるっつーの。
 そうだよ、萌えるよ。昨日買ってきた「パティシエなにゃん娘」だって萌えるよ。コンプに端を発して所謂オタク系漫画を読んで、かつてPCエンジン持ってて、アニメも見て、富士見やスニーカを読んで、同人誌を買い漁って、現在はエロゲ中心の生活している私が萌えを分からないはずがない。むしろ、その辺のペーペーよりも一家言あるわ。
 嫌いなのは萌え萌え言ってる奴らであって、例えるなら一般的男子と同様に女の子に興味はあるけど、ナンパは嫌いという感じだ。
 ということで、結局「SHUFFLE!」はそういうゲームでした。もう少し別の楽しみ方を期待していたんだが。
スポンサーサイト