fc2ブログ

一生涯5,000万円生活

2003-03.24 Mon

Time[00:00] Comment[0] Trackback[0]
 今日は某社の会社説明会。一般的なものなので、参加者は千人近くで驚いた。みんな就職活動頑張ってますなぁ。
 一応業務説明はあったのだが、はっきり言って紙に書いて渡されても全然問題ない程度のつまらないないようであった。今まではどちらかというと企業の人には個人的に会う機会ばかりだったので、こういう上辺だけの話はある意味新鮮である。
 そして今回は、単なる説明会ではなく選考の第一段階も兼ねているのだ。会場でエッセイ(もう少し言い方何とかならんか)を書かされ、適性検査というものをやった。エッセイは要するに小論文みたいなもので、大した事はない。問題は適性検査である。中学生向けのIQテストってこんなんだろうなぁ、という感じ。大学生にやらすな。
 最近の就職は、まずエントリーシートというものに色々書いて出すのだが、この会社は説明会にプレゼンテーションシートというのを持ってこさせるのだ。内容はA4片面を使って自由に自己PRしろというもの。
 私はこの自己PRというのが嫌いなのだが、やれといわれれば仕方ない。だが、ただやるのは面白くないということで、当のA4用紙には送られてきた説明会の案内状の裏を使ってやった。要するに裏紙の再利用である。
 とまあ、思いっ切り冷やかしな私。ご縁のある方には4月1日の10時から22時の間にお電話差し上げるらしいが、ご本人様のみで伝言は認めないとの事。つまり、電話した時いないと知らんぞ、と脅している訳だ。今時携帯だろうが、私は持っていない。
 勿論大学に行きますがね。私が家にいなければ、それこそご縁がなかったってことだ。こういうのはこのご時世贅沢なんですかね。
スポンサーサイト