FC2ブログ

一生涯5,000万円生活

2002-07.31 WedLost Passage

Time[00:00] Comment[0] Trackback[0]
 というわけで、今日は「LostPassage」をプレイする。前評判が全くなかったが、後評判は悪くない(こともないようだが)。
 P天に攻略が載っているのでありがたく使わせてもらうが、フラグ立ての厳しさは「CAMPUS」の頃から全く変わっていない。しかも同じ娘を二度攻略しないと出ないシーンもあるし、攻略記事でセーブポイントまで書いてあるから楽に回収できるが、自力攻略を否定するようなものだ。
 現在午前1時だが、コンプした。ま、感想をば。
 この製作スタッフだと基本的にHCGにモザイクがかからないので、かなり萎える。つまりツルツルな訳で、本来あるべきものがないのは非常に気持ち悪い。RUNEなんかは原画に局部描写はないが、ちゃんとそれらしくモザイクをつけているが、こっちの方がかえっていやらしいものだ。
 システムは私の大嫌いなバッドエンド回避不可シナリオである。この手のものは、「Destiny」みたいに、バッドエンドを見せる必要性があるものはまだ許せるが(そんなゲームは端からしないと思うが)、このLPでは私の見る限り通らなければならない道ではない。
 内容によってはそれが非常に上手く働くこともあるが、基本的に人の死、病等を素材にして感動を作ろうというのは、非常に不愉快である。そういうのが好きな人もいるらしいが、私はライターの浅薄さ若しくは力量の無さを感じずにはいられない。
 まあでも、普通に面白いゲームでいいんじゃないかな。ただ、真面目なゲームなので、幼馴染二人の強烈な想い(Hシーンになると二人とも「私はお兄ちゃん(兄さま)のものだから、好きにして」と「兄さま(お兄ちゃん)の為ならなんでもできる」の二つを必ず言う)のうち一つは壊さなきゃならん。
 さらに、このゲームは攻略対象キャラの気持ちは最初からかなり主人公に向いているので、実質5人の想いは崩れる。こういうのは嫌だねぇ。
 こうなったのはいつの頃からだろうか。THなんかは、あかりと志保はともかく、他のキャラに関しては関わらなければ最初から最後までせいぜい友達どまりだった。
 それが最近は義妹、従姉妹、幼馴染、なぜか主人公に惹かれている学園のアイドル、主人公に憧れる後輩、会った時から友達以上恋人未満な感じのバイト仲間など、要はそっちを向けば相手は尻尾を振って喜ぶだろう環境である。
 勿論、トラビュランスみたいにお手軽恋愛Hを目指しているならそれでも良い。むしろその方が良い。しかし、一対一の真面目な恋愛したいなら、そういうご都合主義は極力ないほうが良いと思うのよね。
 そりゃそうだろう。昔からずっと一緒だったのに、恋愛感情を持ったせいで誰かが引き下がらざるを得なくなるなんてのは誰も望まないだろう。かと言って、目の前で好きな人と親友が仲良くしているのを見て、尚関係を保てるほど人間は強く出来ていないものだ。
スポンサーサイト