FC2ブログ

一生涯5,000万円生活

2017-07.06 Thu既に割と飽きた

Time[21:40] Comment[0] Trackback[0]
 マイクラ。

 最初のうちは、夜になったら家に戻って寝ていれば良かったけれど、穴を掘ってマイニングを始めたところで支障が出始めた。 モンスターが近くにいて眠れない。

 モンスターは24~128ブロック以上離れた場所でスポーンするから、日が暮れる前に家に帰れば問題ないが、地の底で家から遠く離れたまま夜を迎えると、帰ってくる途中で家の周辺にも湧いてしまう。 そして、「近くにモンスターが居ると寝られません」と出る。

 ベッドを地下に持ち込むのも手だが、そこまでプラグマティックにやるのも忍びないので、家の周辺を囲むことにした。

 よゐクラで溶岩を空から垂らして光る塔として利用しているのを見て、溶岩の壁を作ることを閃いた。 家の周囲の高さ3ブロックあたりに丸石を配置して、そこに地下から溶岩をせっせと運ぶ。 そして、地面を1ブロック掘っておいてそこに注ぐ。 これをぐるりと作れば完成だ。
 これでエンダーマン以外は侵入できないし、明るい。 まあ、壁の中が広いから適当に光源を配置しないと内部に直接湧いてしまうけど。

溶岩壁の難点は見晴らしが悪くなることだが、 家の北と東は川に面しているので、向こう岸に柵を作って侵入を防ぐことにした。 水面にモンスターがスポーンすることはないので川は暗くても大丈夫。


 という感じにクラフトしてきたが、よゐクラ見てるとマルチプレイの方が楽しそうだ。 エンダードラゴンを1度は倒しておこうと思ったけれど、ここまでくると後はひたすら作業なんだよなぁ。 嫌いじゃないけど、積極的に楽しめるかといわれると……ちょっと。

 まあ、時間制限はないし、気が向いたら進めよう。


 ところで、XBOX360のマイクラにもアップデートは来ているのだが、未だにフェイスブックにしか写真を公開できないみたいだ。 MSとFBで組んでツイッターとかを排除してるの? それとも、今更360向けにそんな機能付ける気ないってことかな。 どちらにせよ、こういう場のために画像を用意するのが面倒くさくてやっとれん。
スポンサーサイト



  

2017-07.02 Sunマイクラ

Time[21:42] Comment[0] Trackback[0]
 XBOX360を引っ張り出してきて、マインクラフトを新たに始めた。 今回の目的は打倒エルダードラゴン。 拠点の整備やら生産施設の建設はそこそこにして、とにかくクリアを目指す。

 手順としては、

1.簡易な拠点。 ベッド、作業台、かまどのある家を作る。

2.最下層近くまで掘り進んで、マイニング。 鉄とダイヤを集める。

3.マグマを使ってネザーポータル作り。

4.簡易のTTを作って、エンダーマンを狩ったり経験値を稼いだりできるようにする。

5.ダイヤ装備を作ったりエンドポータルを探したりする。

こんな感じを予定。


 TTは大量と材料と時間が必要なので作りたくないが、それなりの武器防具を揃えるためには必要なのではないかと思う。 もちろん地道にやってもできるけど、結局は作った方が効率的になるだろう。

 まずは家を作るところまで進んだけれど、久しぶりにやったら3D酔いをして気分が悪いので、そういう点でも時間がかかりそう。
  

2016-01.27 Wed探索。

Time[21:44] Comment[0] Trackback[0]
 今日は初めて樹氷を見た。 けど、陸地の7割が雪原という。。。

 湿地に魔女の小屋も初めて見たけど、それだけのマップなんだよなぁ。
  

2016-01.26 Tueマップ

Time[22:44] Comment[1] Trackback[0]
 それらしいシード値を頑張って探した結果。



 メサとジャングル、ひまわり平原がある。 砂漠にピラミッドもあるが、海底神殿とキノコ群生島、樹氷はない。 というか、樹氷は未だ見たことがない。 海底神殿は1度だけ見つけたけど、世界の7割が海のマップだった。

 メサがあるのはいいけど、広すぎると思う。 砂漠も広くて不毛だ。



 適度なメサと砂漠があり、キノコ群生島もある。 海や平原、森の比率も適度で個人的には素晴らしいマップ。 が、ひまわり平原がない。 たった1本あれば十分なのに、世界中のどこにも見当たらないのであった。

 建前上無限大の広さを持つPC版と、864ブロック四方の広さしかないXBX360版で、バイオーム等の出現頻度が同じ設定だとしたら、間違いなくローカライズに失敗していると思う。 そして、キノコ群生島や海底神殿の出現頻度を見るに、明らかに低すぎる。

 ひまわりで何をするんだといって、別に建材でも何でもないけれど、ひまわり畑は作りたいなぁと思うんだよなぁ。
  

2016-01.25 Monオーバースペック

Time[21:54] Comment[0] Trackback[0]
 昨年部屋を移動した際に、古くてスタンド部分が壊れたテレビを処分した結果、XBOX360が繋がれずに放置されることになった。

 当然、ゲームをすることはなくなり、マインクラフトも放置状態になったのだが。。。


 年末のバージョンアップで追加要素が盛りだくさんだったので、新ワールドでやり直そうと思い立った。 メサバイオームや海底神殿、各種ブロックや草花の追加は、生成済みのワールドに追加はされないだろうから、心機一転はありだろう。

 唯一の難点は、ゾンビピッグマンTTを建設するために必要な黒曜石1,200ブロックあまりの再収集が面倒くさすぎることか。 ブロック破壊に時間がかかりすぎんよ、あれ。


 と、意気込んで新ワールドの発掘をしようとしたのだが、XBOX One版の仕様を見て止まった。 ワールドの最大サイズが5,120になってるじゃないか(360は864)。 広い方がワールドに形成されるバイオームの種類が豊富になるのは明らかだし、資源の絶対数も多い。 サバイバルモードは、広い場所でやりたい。

 が、そのためにOneを買うかというと、それはちょっと…… 360と完全な互換性があれば大きなメリットだったろうが、今のところ一部タイトルだけだし、全タイトル網羅される見込みもない。 新作をやってみたいとは思うけど、そんな時間はない。 スペック相応の値段だろうけど、自身の使用頻度を考えると高い。


 それに、冷静に考えてみると、先日までプレイしていた864*864サイズのワールドですら、ほとんど探索しておらず、地下資源の採掘も掘り尽くすには年単位の期間が必要になりそうだ。 5,120*5,120は40倍近い面積で、マルチプレイならともかく、ソロプレイオンリーでそこまで必要かといわれると、多分必要ない。

 巨大な1つのワールドを延々遊ぶよりも、(比較的)小さい世界を転々とする方がプレイスタイルとしては優っていると思うし。


 と、自己完結したところで360版をやろうかな。 Oneは宝くじが当たってリタイヤできたら買うということで。 時間があればビッグタイトルも存分に遊べるしね。